早稲田大学邦文速記研究会のブログ

我らが速研のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

第108回全日本大学速記競技大会結果報告

こんにちは。指導部長の鳥礫です。 先週の土曜日、12月16日に全日本大学速記競技大会が開催されました。 選手の皆さんはお疲れ様でした。また、運営にあたってくださった先輩方、ありがとうございました。 さて今回の全日は、採点委員長も務めてくださったあ…

2017年度OB総会

こんにちは!新指導部長となりました鳥礫と申します。 先週の土曜日、12月2日にOB総会が実施されました。 本年は例年より少しばかり遅めの開催となりましたが、たくさんのOBの方々に御参加いただき、高田馬場にあるお店を貸し切って、おいしい食事と有意義な…

第5回全国学生新人速記競技大会結果報告

10月29日、関西学院大学にて、全日本学生速記連盟主催・第5回全国学生新人速記競技大会(新人戦)が行われました。 全国新人戦は、もともと関西で行われていた新人戦と、関東で行われていた秋季関東大会をあわせて全国大会化したものです。そのため、回数は…

夏季休業中の活動報告

みなさんこんにちは。指導部長のはこつです。 きょうは速研の夏季の活動についてご報告したいと思います。 まず前回お伝えした速記交流会ですが、8月6日、無事盛況のうち実施されました。日本速記協会主催のイベントではありましたが、速研からも数名が運営…

速記交流会のお知らせ

皆さんこんにちは!指導部長のはこつです。 きょうは日本速記協会主催「速記交流会」のお知らせです。 日時:8月6日(日) 午前10時から午後4時場所:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟405室(小田急線参宮橋駅下車 徒歩7分)費用:無料 詳…

夏休み中の練習について

こんにちは。指導部長のはこつです。 現在大学は学期末ということで、メンバーはみな期末試験や期末レポートに追われているところです。私も春関気分がなかなか抜けないでいたので、なんとか試験に間に合うよう勉強を頑張ろうと思います。 さて、きょうは夏…

第56回春季関東学生速記競技大会の御報告

こんにちは。指導部長のはこつです。 7月1日、第56回春季関東学生速記競技大会が早稲田大学において開催されました。 ことしは1年生が大変奮闘してくれ、ミス数0や1という人も何人かいて、指導部長としてはうれしい限りです。 選手の皆さん、運営に当たった…

第56回春季関東学生速記競技大会開催のお知らせ

皆さんこんにちは。指導部長のはこつです。 6月に入り関東もついに梅雨入りということで、しばらくじめじめした天気が続きそうですね。 さて、ことしも春季関東学生速記競技大会(春関)を開催することが決定しました! 7月1日土曜日、早稲田大学早稲田キャン…

速記練習について

こんにちは、指導部長のはこつです。 きょうは速研の練習について書いていきたいと思います。 速研では平日5限(16:30〜18:00)、部室前の会議スペースを利用して、定期練習をしています。これを5限練といっています。 5限練では、基本的に上級生と下級生がペ…

新歓イベント@上野動物園

こんにちは、企画のチョコポテトです。4月23日に新歓イベントで上野動物園に行ってまいりました! 新入生は(新しい2年生も含め)7人参加してくれました。 この新歓イベントでは動物園のあとに浅草散策をする予定だったのですが、思いのほか動物園に長く滞在す…

新歓ブースへようこそ!

新入生の皆さん、御入学おめでとうございます!! 無事3年になりました、指導部長のはこつです。 私たち邦文速記研究会は4月1日から5日まで、新歓ブースを設置しております。 場所は法学部棟8号館前、大隈銅像のすぐ側です。 きょうは3日目ということで、新…

追いコン2017

こんにちは、企画のチョコポテトです。 3月28日にお店のスペースを貸し切って追いコンを行いました。 追いコンでは4年生の先輩に色紙と記念品をお渡ししました! 先輩方とお会いするのは久しぶりだったので、 お話しすることができてとても嬉しかったです。 …

春合宿 @御殿場・青少年交流の家

皆さんこんにちは! 指導部長のはこつです。 ことしも御殿場にある国立中央青少年交流の家をお借りして、3泊4日で春合宿を行いました。 速研内の泊りイベントは、サマーキャンプを始めとして幾つかありますが、速記練習を目的とした合宿はこの春合宿だけです…

春の温泉旅行

こんにちは、企画の柚子檸檬です。 さて、速研では慰安(?)温泉旅行ということで2/28〜3/2の3日間伊豆に行って参りました! 温泉の他にも、いちご狩りや水族館を見学、近くにある沼津港で新鮮な海の幸を頂いたりなど充実した3日間になりました。 3月の春合宿…