早稲田大学邦文速記研究会のブログ

我らが速研のブログです。

第107回全日本大学速記競技大会

f:id:sokkenwaseda:20161211123727j:plain皆さんこんにちは。指導部長のはこつです。

昨日は全日本大学速記競技大会の開催がありました。選手の皆さん、お疲れさまでした!

また、選手以外でも運営にあたった先輩方、選手でないにもかかわらず練習などに協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました!

 

今回の全日では、連覇を続ける関西大学と、その打倒を狙う関西学院大学の勝ちへの強い姿勢が見られ、早稲田のいち選手として関西勢のレベルの高さを改めて感じさせられました。

大会の問題は、あの中根康雄先生がお書きになったもので、速記問題かくあるべしというような美しい文章であり、また内容としても大変興味深いものでありました。水準の高い、いい大会になったのではないかと思います。

 

結果のほうはまだ出ていません。

しかしながら、最も重要なことは、最終的な順位ではなく、選手自身にとって納得いく速記ができたかどうかだと思います。

選手一人一人にとっての課題も見つかったことと思いますので、これからも日々の練習を重ねていきましょう。