早稲田大学邦文速記研究会のブログ

我らが速研のブログです。

夏休み中の練習について

こんにちは。指導部長のはこつです。

現在大学は学期末ということで、メンバーはみな期末試験や期末レポートに追われているところです。私も春関気分がなかなか抜けないでいたので、なんとか試験に間に合うよう勉強を頑張ろうと思います。

 

さて、きょうは夏期強化練についてお知らせしたいと思います。

夏期の練習では、新人戦に向けて、1年生はイ音省略(二音文字)、クツ音省略、助動詞などを、2年生は2冊目の二音文字(2音目が撥音、クキツチのもの)を中心に練習します。また、新人戦以降の大会では1年生も用字例が採点対象になりますので、用字例の勉強もしたいと思います。

さらに、8月末の速記技能検定に向け、検定受験者向けの練習会も開催します。こちらでは学年の別なく書き取り、反訳の練習をたくさんしたいと考えています。

 

練習の日程は以下のとおりです。

第1回 8/8〜10
第2回 8/21〜23
第3回 9月(日程未定)
検定強化練 8/24〜26
※時間は全て3〜5限(13:00〜18:00)です。


厳しい期末試験を乗り越えて、楽しい練習会にしましょう!