読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早稲田大学邦文速記研究会のブログ

我らが速研のブログです。

春合宿 @御殿場・青少年交流の家

f:id:sokkenwaseda:20170316120918j:image 

皆さんこんにちは! 指導部長のはこつです。

ことしも御殿場にある国立中央青少年交流の家をお借りして、3泊4日で春合宿を行いました。

速研内の泊りイベントは、サマーキャンプを始めとして幾つかありますが、速記練習を目的とした合宿はこの春合宿だけです。昨年は参加者が集まらず5名という小規模な合宿になり、ことしも実施に不安がありましたが、2年生6名、1年生4名、計10名の参加者で無事に実施することができました。

 

f:id:sokkenwaseda:20170316122335j:image

春合宿ではふだんの二人一組による練習のほか、全員で一緒に書き取りをしたり、用字例や漢字の問題を解いたり、最終日には統反を行うなど、さまざまな練習を実施しました。長い練習時間にもかかわらず、意欲的に参加してくれる人が多く有意義な合宿になりました。

また、練習以外でも、4日もの間寝食をともに過ごすことで、仲間とのつながりを深めることができたと思います。

 

 f:id:sokkenwaseda:20170316124006j:image

春合宿中は曇り空の日が多く、3月中旬にもかかわらず雪の降る朝もあるといったような天候で、非常に寒い合宿でありました。

泊りがけの強化合宿で、参加した皆さんは大変お疲れのことと思いますが、それぞれが自分自身の成長を感じたり、課題を見つけることができたのではないでしょうか。

4月からは新入生が入り、新歓活動や新入生指導が中心となっていきます。しかしながら、5月の速記技能検定や、6月の関東大会もありますから、皆さん自身の成長も重要な課題です。今回の春合宿で得た経験を生かし、今後もさらなる速記技術の向上を目指していきましょう!