早稲田大学邦文速記研究会のブログ

我らが速研のブログです。

第110回全日本大学速記競技大会結果報告

皆様こんばんは。先月新指導部長に就任いたしました沈丁花と申します。 おととい12月14日(土)に関西学院大学で行われました第110回全日本大学速記競技大会の結果を御報告させていただきます。 こちらはクリスマスイルミネーション輝く関西学院大学時計台。大…

令和元年度OB総会

皆さんおはようございます、幹事長の麻入です。 先月16日に令和元年度OB総会が行われました。 本日はロシア料理店にてOB総会が行われました✨現役生がのびのびと練習に取り組めるのもOBの方々の支援があってこそです。楽しいひと時を過ごすことができました…

幹事選挙

2019年 早稲田 速研 幹事選挙

第七回全国学生新人速記競技大会 結果報告

こんにちはー指導部長の砂糖です 10/26(土)に早稲田大学にて第七回全国学生新人速記競技大会、すなわち言いかえますならば新人戦が開催されました! ということでここにその結果を報告させていただきたいと思いマ! まずは個人成績から。(入賞者のみ) B…

夏季休業中の活動について

皆さんこんにちは。幹事長の木通です。 ブログの存在を忘れ去っていましたが、夏休み中も速研は元気に活動しておりました。 きょうはそんな夏休み中のイベントについて御報告をしたいと思います。 有志が開催し有志が参加したものもありましたが、今回は公式…

第五十八回春季関東学生速記競技大会 結果報告

こんにちは〜〜指導部長の砂糖です〜〜 令和元年度六月二十九日(土)に第五十八回春季関東学生速記競技大会が早稲田大学10号館にて開催されました。 つきましてはその結果報告をここにさせていただきたいと思います! A級(分速240字) 第一位 商学部二年 S…

新歓の御報告と春関のお知らせ

お久しぶりでございます✋ 幹事長の木通です。 前回の投稿からだいぶ日が経ちまして、いつの間にか改元されておりました。 令和でも、我らが速研をどうぞよろしくお願いいたします。 さて、きょうは新歓の御報告からさせていただきます 4月に食事会と説明会を…

新歓のお知らせ

こんにちは。 幹事長の木通です。 あすから四月ですね! 新入生の皆さん、御入学おめでとうございます 皆さんの大学生活が充実したものになるよう、心より願っております。 よりよい大学生活のお供に、速記はいかがでしょうか...? きょうは、私たち邦文速記…

OB幹事会の御報告

こんにちは。内渉幹事の架です。 先日OB幹事会を高田馬場にて開催致しました。稲速会会長ほか、OB幹事の方にも多く集まっていただき、昨年度の大会結果報告・今年度のOB総会の詳細について話し合いました。 なお現在、会長とも協力し名簿の整理を行っている…

最近の活動について

皆さんこんにちは! 前回の更新からだいぶ日が過ぎてしまいまして、もうすぐ新年度が始まろうとしています。 大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます ことしも早稲田大学邦文速記研究会をよろしくお願いいたします 申しおくれましたが、私 企…

第109回全日本大学速記競技大会の御報告

こんにちは。指導部長の砂糖です。 十二月八日(土)に全日本大学速記競技大会(全日)が関西学院大学で開催されました。 (Twitterより画像お借りしました) つきましてはその結果を御報告させていただきたいと思います。 まずは各級の入賞者から。 A級(分…

2018年度OB総会

初めまして。新しく幹事長に就任いたしました木通と申します。以後お見知りおきを。さて先日OB総会が行われまして、卒業生の方々に一年間の活動報告及び幹事交代の御挨拶をさせていただきました昨年より少ない人数での開催となりましたが、それでも卒業後に…

幹事交代のお知らせと第2回速記交流会の御報告

はじめまして、十月二十日(土)に行われました幹事選挙という茶番を終え、新しく指導部長に就任いたしました、砂糖です。 幹事代が交代して半月ほど経ちましたが、新体制のもと、速研人の皆さんも新鮮な気持ちで日々活動されているんではないかと思います。…

第6回全国学生新人速記競技大会の御報告

10月14日、関西学院大学で第6回全国学生新人速記競技大会が開催されました。 ことしも早稲田大学は団体優勝し、3連覇となりました。また、上位階級で1位を勝ち取ったほか、全体として8人が入賞するという結果となり、過去最高の記録をおさめることができまし…

新歓企画の御報告

こんにちは。指導部長の鳥礫です。 ゴールデンウイークが明け、我らが速研では新歓期間も終わり本格的な活動が開始しています。近頃は部室のドアを開けば新入生がいるということも珍しくなく、新歓活動の成功を実感しております。 そのような訳で、結果報告…

春季休暇中の活動について

こんにちは。指導部長の鳥礫です。春季休暇中の活動について御報告します。我らが速研の春休みといえば、毎年御殿場青少年交流の家で行われる春合宿を抜いては語れません。ことしも2月18日から21日にかけて、ひたすらカンヅメで速記をする四日間を過ごしまし…

第108回全日本大学速記競技大会結果報告

こんにちは。指導部長の鳥礫です。 先週の土曜日、12月16日に全日本大学速記競技大会が開催されました。 選手の皆さんはお疲れ様でした。また、運営にあたってくださった先輩方、ありがとうございました。 さて今回の全日は、採点委員長も務めてくださったあ…

2017年度OB総会

こんにちは!新指導部長となりました鳥礫と申します。 先週の土曜日、12月2日にOB総会が実施されました。 本年は例年より少しばかり遅めの開催となりましたが、たくさんのOBの方々に御参加いただき、高田馬場にあるお店を貸し切って、おいしい食事と有意義な…

第5回全国学生新人速記競技大会結果報告

10月29日、関西学院大学にて、全日本学生速記連盟主催・第5回全国学生新人速記競技大会(新人戦)が行われました。 全国新人戦は、もともと関西で行われていた新人戦と、関東で行われていた秋季関東大会をあわせて全国大会化したものです。そのため、回数は…

夏季休業中の活動報告

みなさんこんにちは。指導部長のはこつです。 きょうは速研の夏季の活動についてご報告したいと思います。 まず前回お伝えした速記交流会ですが、8月6日、無事盛況のうち実施されました。日本速記協会主催のイベントではありましたが、速研からも数名が運営…

速記交流会のお知らせ

皆さんこんにちは!指導部長のはこつです。 きょうは日本速記協会主催「速記交流会」のお知らせです。 日時:8月6日(日) 午前10時から午後4時場所:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟405室(小田急線参宮橋駅下車 徒歩7分)費用:無料 詳…

夏休み中の練習について

こんにちは。指導部長のはこつです。 現在大学は学期末ということで、メンバーはみな期末試験や期末レポートに追われているところです。私も春関気分がなかなか抜けないでいたので、なんとか試験に間に合うよう勉強を頑張ろうと思います。 さて、きょうは夏…

第56回春季関東学生速記競技大会の御報告

こんにちは。指導部長のはこつです。 7月1日、第56回春季関東学生速記競技大会が早稲田大学において開催されました。 ことしは1年生が大変奮闘してくれ、ミス数0や1という人も何人かいて、指導部長としてはうれしい限りです。 選手の皆さん、運営に当たった…

第56回春季関東学生速記競技大会開催のお知らせ

皆さんこんにちは。指導部長のはこつです。 6月に入り関東もついに梅雨入りということで、しばらくじめじめした天気が続きそうですね。 さて、ことしも春季関東学生速記競技大会(春関)を開催することが決定しました! 7月1日土曜日、早稲田大学早稲田キャン…

速記練習について

こんにちは、指導部長のはこつです。 きょうは速研の練習について書いていきたいと思います。 速研では平日5限(16:30〜18:00)、部室前の会議スペースを利用して、定期練習をしています。これを5限練といっています。 5限練では、基本的に上級生と下級生がペ…

新歓イベント@上野動物園

こんにちは、企画のチョコポテトです。4月23日に新歓イベントで上野動物園に行ってまいりました! 新入生は(新しい2年生も含め)7人参加してくれました。 この新歓イベントでは動物園のあとに浅草散策をする予定だったのですが、思いのほか動物園に長く滞在す…

新歓ブースへようこそ!

新入生の皆さん、御入学おめでとうございます!! 無事3年になりました、指導部長のはこつです。 私たち邦文速記研究会は4月1日から5日まで、新歓ブースを設置しております。 場所は法学部棟8号館前、大隈銅像のすぐ側です。 きょうは3日目ということで、新…

追いコン2017

こんにちは、企画のチョコポテトです。 3月28日にお店のスペースを貸し切って追いコンを行いました。 追いコンでは4年生の先輩に色紙と記念品をお渡ししました! 先輩方とお会いするのは久しぶりだったので、 お話しすることができてとても嬉しかったです。 …

春合宿 @御殿場・青少年交流の家

皆さんこんにちは! 指導部長のはこつです。 ことしも御殿場にある国立中央青少年交流の家をお借りして、3泊4日で春合宿を行いました。 速研内の泊りイベントは、サマーキャンプを始めとして幾つかありますが、速記練習を目的とした合宿はこの春合宿だけです…

春の温泉旅行

こんにちは、企画の柚子檸檬です。 さて、速研では慰安(?)温泉旅行ということで2/28〜3/2の3日間伊豆に行って参りました! 温泉の他にも、いちご狩りや水族館を見学、近くにある沼津港で新鮮な海の幸を頂いたりなど充実した3日間になりました。 3月の春合宿…